校友会兵庫県支部の定時総会 と「同志社兵庫ファミリークリスマス2025」に参加しました。
校友会兵庫県支部の「総会・ファミリークリスマス2025」が12月14日(日)神戸メリケンパークオリエンタルホテルで開催されました。
ご案内をいただきましたので参加させていただきました。

船越兵庫県支部長
総会への参加者は40名程、議事は粛々と進み、役員改選も滞りなく船越支部長が再任されました。
兵庫県支部のメイン事業は 、昨年参加させていただいた「納涼祭」と総会後に開かれる「ファミリークリスマス」です。
決算報告によりますと、2024年度は「納涼祭」が約100万円、「ファミリークリスマス(総会経費含む)」が約98万円の事業です。
会計は「一般会計」と「総会・ファミリークリスマス」そして「納涼祭」の3会計に分かれていて合計370万円程の事業規模となってます。
徳島県支部の3,5倍程。

講演する小原学長
「ファミリークリスマス」には来賓として、八田総長・理事長、小原学長、松岡校友会会長、長谷川校友会副会長、同じく中村副会長、小崎同志社女子大学学長をはじめ同志社同窓会会長、同じく副会長、校友会京都支部長、同じく奈良県支部長等多くの方が来られていました。

ご来賓の皆様
プログラムでは1時間ほど「同志社大学軽音楽部」と「ジャズ研究会」の演奏がありその後食事、懇親となりました。

感想として、受付、総会、ファミリークリスマスと陣頭指揮をとられている船越支部長のご活躍に感心致しました。
そして来賓の方に対する対応が丁寧に思えました。それと食事を楽しまれている印象も受けました。

その他多くの気づきがありました。徳島県支部としてはできる範囲で参考にさせていただきたいと思っております。
(徳島県支部長 岡南均)

