平成29年徳島同志社クラブ新年総会
平成29年2月5日、徳島同志社クラブ新年総会が例年通り徳島ワシントンホテルプラザにて開催されました。
森 荘太郎会長の挨拶に続いて平成28年度の活動報告、収支決算報告、29年度の活動計画の発表、監査報告、役員改選と滞りなく進行しました。
同志社同窓会徳島支部の岡田支部長よりご挨拶を頂き、続いて同志社大学 校友・父母課の田中裕一課長に活動をご紹介頂いたあと、学校法人同志社理事長 水谷 誠先生より、同志社の近況についてご講演頂きました。
神学部の教授でもある水谷理事長からは、同志社設立のためにその生涯を募金運動に費やしてまで、新島が私学にこだわったこと、「同志社」の命名について他の私学、例えば慶応義塾大学が単に年号を、早稲田大学が地名を冠しただけであるのとは違い、同じ志を持つ者の結社であるという設立に対する新島の思い入れ、中でも、当ホームページのフッター(足の部分)にも記されている「良心の全身に充満したる丈夫(ますらお)の起こり来らんことを」に表される良心教育についてご教授頂きました。在学中ではなく卒業し時を経て、より心に沁みる言葉であると思います。
総会後は、水谷理事長はじめ来賓の方々とともに懇親会を開き親睦を深めました。